顔のしわはなぜできるの?対処方法も紹介!





ほうれい線問題

目尻のシワやほうれい線などの原因となるのは加齢による影響が大きいわけですが、具体的にどのようなプロセスが存在しているのでしょうか?まず人間にはハリのある肌に欠かせないコラーゲンやエラスチンという成分がありますが、年齢を重ねるにつれ、こうした成分が徐々に失われていってしまいます。早くも20歳くらいでこうした成分の量はピークを迎え、それ以降は減っていってしまいます。コラーゲンやエラスチンが減少した肌は少しずつたるみ始め、それがシワやほうれい線につながっていきます。

目元のように動きが多い部位や、頬のように肉が多い部分は特にたるみやすく影響が出やすいわけです。また紫外線によって肌にダメージが及ぶと、コラーゲンやエラスチンの生成が乱れて肌の弾力がなくなり、シワが出来やすくなります。単純に加齢による影響と、紫外線対策をしなかった結果としてある程度の年齢以降急にシワが目立ちやすくなるかもしれません。逆に言うとその部分の対策をしっかりするとアンチエイジング、シワ対策はしやすくなります。美容関連のアイテムや情報は多いですが、シワで悩んでいるなら、自分の悩みにピンポイントで効果のある対策を取る必要があります。